11月9日 吹南地区防災フェスタ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 11月9日、本校運動場・体育館において「吹南地区防災フェスタ」が行われました。これは今年初めて行われる行事で、昨今、頻発している自然災害のような災害が起きた時にどう対応するべきかということを学び、意識を高めるための行事です。運動場にはポンプ車が入り、本物のホースを使った放水体験、棒と毛布を使った簡易担架づくり、消火器体験や煙ハウス体験、そして体育館ではミニ消防車や簡易トイレ、防災マップ・グッズの紹介などが行われました。そして災害が起きたときの共助ということで豚汁とアルファ米の炊き出しも行われていました。楽しみながら身近な防災のことを学べた半日でした。

DSCN8898.jpg すいたんも駆けつけてくれました。

DSCN8902.jpg 煙ハウス

DSCN8908.jpg 放水体験

DSCN8915.jpg ミニ消防車

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/46245

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年11月18日 09:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月8日 2年生 壮行会」です。

次のブログ記事は「11月11日 人権の花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。