10月4日・11日 5年生・6年生 国際交流授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 小学校でも外国語学習(英語)が入り、国際化が進んできていますが世界の中には英語で話す人いがいにもたくさんの人が暮らしています。そんな世界のことを知ろうということで、外国の方を招いて学習する「国際理解教育~ドキドキワールド~」を5年生・6年生を対象に行いました。6年生はイラン出身の方をお迎えし、5年生はマレーシア出身の方をお迎えしてお国の食べ物をテーマにお話をしていただきました。日本とはずいぶん違う食生活や文化の様子に子どもたちは驚いていました。例えばイランの学校は午前中に下校し、豪華な昼食をとるそうです。画像を見せていただくとテーブルに乗らないほどのお料理が写っていました。「いつもこうですか?」と聞くと「いつもです。」とおっしゃっていました。本やインターネットで学習するのもいいのですが、こうやってじかにお話を聞くのも大変勉強になりますね。

DSCN7904.jpg

DSCN7917.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/45556

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年10月15日 18:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月3日 1年生 エンパワメント教室」です。

次のブログ記事は「10月9日 児童会 前期退任あいさつ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。