みんな活き活きプログラム(4年生)

 校長 小林です。

 4年生が「みんな活き活きプログラム」の出前授業をしました。(正確には31日にもう1クラスを実施します。)「みんな活き活きプログラム」はNPO法人「SEAN」さんが講師を務める出前授業で、吹田市男女共同参画室が事業として実施しているものです。世の中、男・女と分ける必要はないのに知らずのうちに性別的役割が刷り込まれてしまっているものがたくさんあります。また「男はくよくよ泣くな」とか「女の子なんだからお行儀良くして」と言われることもあります。主語に「男」とか「女」をつける必要が本当にあるのか、よく考えると疑問に思うこともありますね。

 また、みんな自分らしく生きたいのに自分の気持ちにフタをして無理をしてしまうこともあります。自分が自分らしく生きていくにのにはどうしたらいいのかな?幸せに生きる権利とは何かな?ということをアニメを見たり、短い劇を見ながら楽しんで考えていました。

DSCN2660.jpg

DSCN2673.jpg

DSCN2678.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年10月25日 15:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドジョウの名前大募集!」です。

次のブログ記事は「折り鶴製作 6年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。