9月27日 ドジョウの観察

 校長 小林です。

 9月27日、1・2年生がドジョウの観察をしました。平素から稲やサツマイモ、ジャガイモ、玉ねぎの栽培でお世話になっているNPO団体のみなさんが「子どもたちに見せてやりたい」と持ってきてくださったものです。あまり頻繁に見るものではないので子どもたちも興味津々でした。ドジョウは細長く口の周りに10本のひげがあります。このひげはいわばセンサーでひげに餌になる生き物が当たると一気に飲み込むそうです。呼吸はエラだけではなく腸でもするそうで冬になると泥の中で過ごします。子どもたちはタライに入れたドジョウを触らせてもらいましたが、ヌルヌルしてなかなか掴めません。でもしばらくすると上手に手の中に入れることができる子が出てきました。いつまでもキャーキャーという歓声が聞こえていました。珍しい体験をありがとうございました。

DSCN2233.jpg

DSCN2235.jpg

DSCN2242.jpg

DSCN2248.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月29日 07:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月26日 お掃除点検」です。

次のブログ記事は「9月27日 ピタパン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。