校長 小林です。
9月16日、5年生が研究授業をおこないました。教科は国語で「固有種が教えてくれること」という説明文です。この説明文には7つの図、写真、グラフなどの資料が配置されていますが「それぞれの資料があることでどんな効果があるだろう?」ということをテーマにグループに分かれて討議をし、発表し合いました。子どもたちは活発に意見を出し合い学習を進めていました。授業後には教員で研究会を持ち、指導案の内容や授業の進め方について協議し、最後にお招きした講師先生から多くの指導助言をいただきました。国語の学習では資料から読み取ったり資料を効果的に活用したりすることが求められており、この日の研究授業と研究会ではそれを深めていくことできました。
今回は人数を絞って教員も教室内で参観しました。
グループで学びを深めます
授業後の研究協議会
講師先生から講話をいただきました。