9月16日 研究授業 5年生

 校長 小林です。

 9月16日、5年生が研究授業をおこないました。教科は国語で「固有種が教えてくれること」という説明文です。この説明文には7つの図、写真、グラフなどの資料が配置されていますが「それぞれの資料があることでどんな効果があるだろう?」ということをテーマにグループに分かれて討議をし、発表し合いました。子どもたちは活発に意見を出し合い学習を進めていました。授業後には教員で研究会を持ち、指導案の内容や授業の進め方について協議し、最後にお招きした講師先生から多くの指導助言をいただきました。国語の学習では資料から読み取ったり資料を効果的に活用したりすることが求められており、この日の研究授業と研究会ではそれを深めていくことできました。

DSCN2119.jpg

DSCN2122.jpg 

今回は人数を絞って教員も教室内で参観しました。

DSCN2133.jpg

グループで学びを深めます

DSCN2145.jpg 

授業後の研究協議会

DSCN2152.jpg 

講師先生から講話をいただきました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月20日 07:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月15日 ビジョントレーニング」です。

次のブログ記事は「9月16日 PTA清掃活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。