校長 小林です。
昨年と今年は新型コロナウイルスの影響でいろいろな行事が中止されたり延期されたりしていますが、児童の行事だけではなく、保護者のみなさまにかかわる行事も例外ではありませんでした。
例年11月には給食試食会が行われていて、楽しみにしていただいていた保護者のみなさまもいらっしゃったと思いますが、残念ながら2年連続で中止となってしましました。その代わりということでPTAの企画運営委員さんたちが「給食について聞きたいこと」をまとめてくださいましたので、いくつかいただいた質問のうち、私で答えられるものについては2回に分けてお答えさせていただきます。私では詳細が分からないものについては、今、栄養教諭が給食だよりで給食に関する質問を募集していますのでそちらに届いたものと一緒に給食だよりの紙上で回答させていただきます。(■がご質問、□がそれに対する回答です。)
- 校長先生の好きなメニューは何ですか
-
- 実現可能な理想のメニューです
① 田舎味噌汁、鶏肉とうずらの甘酢煮、炊き込みご飯、牛乳 セレクトデザート
② 揚げパン 牛乳 米粉シチュー 煮込みハンバーグ セレクトデザート
- 子どもたちに一番人気のメニューは何ですか
- やはり、定番はカレーライスで、揚げパンの人気も高いです。「鶏肉とうずら卵の甘酢煮(または醤油煮)」も人気があります。
- 給食調理で一番楽しいことはなんですか
- 毎日残菜の量を計測していますが、食べ残しが少ない時だそうです。また、子どもたちからの「おいしかったよ」「ありがとう」の言葉が励みになるそうです。
- 1クラス何人前くらいの量を想定して用意されていますか
- そのクラスの児童数を基準に配膳量を調整しています。