太陽の広場

 校長 小林です。

 私事で恐縮ですが、小学生のころは、暗くて友だちの顔の見分けがつかないくらいの時間まで学校に残ってドッジボールなどをして遊びました。公園でもやはり同じで暗くなると「〇〇ちゃん、もう帰りやー」と保護者が呼びに来るといった感じでした。学校であれ、公園であれ子どもにとって安心して遊べる遊び場があったのですね。それが昨今は学校の多忙化や子どもを狙った犯罪が起きるなどして、安心して遊べるところというのがほとんどない状況です。

 そんな子ども達に「安心して遊べる遊び場を...」ということで市役所の方と地域のみなさんが用意してくださったのが「太陽の広場」で、学校の運動場を使い、ボランティアの皆さん("フレンドさん"といいます。)が見守ってくださるので安心して遊べます。昨年はコロナウイルスの影響で実施できませんでしたがここにきてようやく開けるようになりました。ただ、本校は運動場の広さのわりには児童数が多いので、毎回全学年を対象にすることができません。17日に実施した回は245年生を対象として実施し、今日は1・3・6年生が対象の日です。1年生は初めてですね。参加する場合はおうちの人に許可をもらうことになっています。よろしくお願いします。

DSCN9337.jpg

DSCN9330.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年12月 1日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月26日 校内音楽会」です。

次のブログ記事は「教えて!学校給食(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。