高学年では、交換授業に取り組んでいます。
担任がすべての教科を指導するのではなく、教科をしぼって教材の準備がきるため、専門性を高めるとともに、担任2名が学年の子どもたちにかかわるため、一人ひとりの良さや課題を多面的にとらえることができます。
5,6年生は1学期から取り組んでいましたが、4年生でも取り組みを始めました。授業後に、「こんな意見が出ました」「集中して取り組んでいました」「絵の上手な子がいますね」など担任間で共有し、子ども理解を深めています。
高学年では、交換授業に取り組んでいます。
担任がすべての教科を指導するのではなく、教科をしぼって教材の準備がきるため、専門性を高めるとともに、担任2名が学年の子どもたちにかかわるため、一人ひとりの良さや課題を多面的にとらえることができます。
5,6年生は1学期から取り組んでいましたが、4年生でも取り組みを始めました。授業後に、「こんな意見が出ました」「集中して取り組んでいました」「絵の上手な子がいますね」など担任間で共有し、子ども理解を深めています。