3年生
国語 友達から「○○な人」のカードをもらい、プリントにまとめていました。友達からの言葉で、改めて自分の良さを確認し、自分の説明文を作っていきます。
特別活動 いかひこうきを写真を見ながら折っていきました。少しずつ出来上がり、「できていない人~」と呼びかけをする子や静かに見回ってそっと教えてあげたりする子もいました。思ったように飛ばすには、投げ方のコツがいりそうでした。
4年生
道徳 友達と会えること、おしゃべりできることは当たり前だけど、当たり前ではない。「コロナの時は、半分ずつ来て、同じクラスでもずっと会えない人もいたよ」と先生が話していました。友達に励まされたことを思い出して話しました。
特別活動 お楽しみ会の計画を立てていました。司会をする子を決めて、みんなで意見を出していました。それはみんなでできるのかな?とかみんなが楽しめるのかな?と考えながら聞いている子がいました。
運動会を経て、かかわる力、自分から友達のそばにいく子、困っているときに教えてもらう子など、子どもたち同士が自然に関わる場面が増えました。「○○君は声が大きいから司会にぴったり」それぞれの良さに気づいて、クラスで言えるって素敵!運動会で培った力をこれからも伸ばしていってほしいと思います。