今年度最後の校内算数研究授業を実施しました。講師の先生を
お招きし、授業後には講和を頂きました。
授業冒頭は頭ほぐし問題を皆で解きながら、既習事項を振り返
ります。
「2つの量の変わり方や関係を調べよう」の発展学習です。
「25㎝の箱に1個8cmのコップを何個入れられるか」を考
えます。
誤った重ね方を示し、正しい重ね方を確認します。
コップの高さは8cm、一つ積み重ねると2cmずつ増えます。
児童は具体物や表や図を活用し、自分の思考を高めていきます。
また、ペアやグループでも考えを共有し、考え方を深めていき
ます。
多種多様な児童の考えが黒板に集約されています。関数につな
がる発展授業となりました。
授業討議では、すべての発問と児童の発言を文章化し、「対話
的で主体的で深い学び」にするため討議をしました。
その後、講師の先生よりご講話をして頂きました。この学びを
授業づくりへいかして参ります。