本日、教育センターより指導主事にご来校頂き、2年生の学級で研
究授業・研究討議を実施しました。
かけ算の導入という学習の大きな節目となる授業を研究しました。
授業の導入では6人乗りのジェットコースターが走り抜けます。
担任自作の動画でした。
何が走り抜けた?気づいたことを発表し、言葉をつなげていきます。
児童の気づきを黒板に表し、児童に図式化させます。
「1台あたり6人ずつ、3台あります。」かけ算が登場しました。
かけ算で表す良さを知る授業となり、かけ算にできる条件とできない
条件を児童は学びました。授業後、児童は担任へノートを提出。学び
の確認をします。
授業後、児童が意欲を持って主体的に取り組める授業設定や発問で
あったか、また疑問や改善点を議論しました。
各班での気づきと質問を全体の場で発表しました。
その後、指導主事より「能力ベイスの授業づくり」について、ご講義を
して頂きました。
指導主事から、これからの授業づくりに必要なことを学習指導要領を
元に伝えて頂きました。黒板は文字であふれました。先生方も未だ聞
き足りない様子でした。
次回11月にも研究授業が予定されており、楽しみにしています。