算数 校内研究授業・討議

本日、教育センターより指導主事にご来校頂き、2年生の学級で研

究授業・研究討議を実施しました。

かけ算の導入という学習の大きな節目となる授業を研究しました。

授業の導入では6人乗りのジェットコースターが走り抜けます。

担任自作の動画でした。

DSCN9323.JPG

何が走り抜けた?気づいたことを発表し、言葉をつなげていきます。

DSCN9329.JPG

児童の気づきを黒板に表し、児童に図式化させます。

DSCN9328.JPG

「1台あたり6人ずつ、3台あります。」かけ算が登場しました。

DSCN9331.JPG

かけ算で表す良さを知る授業となり、かけ算にできる条件とできない

条件を児童は学びました。授業後、児童は担任へノートを提出。学び

の確認をします。

DSCN9336.JPG

授業後、児童が意欲を持って主体的に取り組める授業設定や発問で

あったか、また疑問や改善点を議論しました。

DSCN9337.JPG

各班での気づきと質問を全体の場で発表しました。

DSCN9340.JPG

その後、指導主事より「能力ベイスの授業づくり」について、ご講義を

して頂きました。

DSCN9341.JPG

指導主事から、これからの授業づくりに必要なことを学習指導要領を

元に伝えて頂きました。黒板は文字であふれました。先生方も未だ聞

き足りない様子でした。

DSCN9342.JPG

次回11月にも研究授業が予定されており、楽しみにしています。