5・6年生 いじめ予防授業 指導主事訪問

10月27日(木)5時間目に5・6年生でいじめ予防授業を

実施しました。教育センターより指導主事が来校され、授

業内容を視察し、助言を頂きました。

DSCN9350.JPG

既習事項「シンキングエラー」や「アンバランスパワー」等を

再確認した後、エピソードについて考えました。

DSCN9352.JPG

あなたはどうしますか?と問われ、一人で考えノートに書き込みます。

如何に自分事として捉えさせるかが授業の深さにつながります。

その後、考えを共有。

DSCN9358.JPG

「やはた行動」「HIRO行動」等についても意見がでていました。

「やめて」「その場を離れる」「助けを求める」

「Help助ける」「Empathy気持ちを考え行動する」「Respect気

持ちに寄り添う」「Open-mind一人ぼっちを作らない」

どの班もあるべき姿に辿りついていましたが、自分の経験と

重ねることができていたか。

DSCN9360.JPG

DSCN9359.JPG

学習をしていても、どこにでも起き得るのがいじめと学校は捉えています。

あるべき姿や行動は知識としては持っているけど、実際に行動できるか。

能力ベイスの授業づくりを進めていかなければなりません。

DSCN9367.JPG

話し合った内容をまとめ、児童は行動宣言をして授業は終了しました。

道徳や他教科を通し継続的な指導を進めていきます。

吹田市では小中学校でのいじめ予防の為、TRIPLE-CHANGEに取り組

んでいます。