「文章を要約するために、根拠となる語や分を選択して
構成を考える」授業実践です。
授業冒頭で児童へ発問を投げかけています。
文章の中から自分がすごいと思ったところを理由をつけて
書き出します。
ペア交流を経て、全体に発表、共有します。
自分と友達の発表を比べ、違いを深めていきます。
実際に50mmってどれくらいを手で表しています。
担任は「不可能に近いことを成し遂げる大変さや気の遠くなる作
業を実感させたい。」という思いで授業を展開していました。
4
このページは、ウェブ管理者が2022年2月 4日 13:12に書いた記事です。
ひとつ前の記事は「4年 国語 説明文」です。
次の記事は「6年生 小・小連携行事」です。
最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。
コメントする