昨日、「考え議論する道徳にするための授業づくり」について研究
授業を実施し、吹田市指導教諭をお招きして、授業観察・指導助言・
講話をしていただきました。
多面的・多角的な考えを引き出す授業づくりが道徳では求められま
す。
ペアで自分の考えを交流します。
自分の学びがどうであったか振り返りをします。
予定調和とならないよう、発問をできるだけ少なく、主発問を大切にすること。
授業をファシリテートする力が授業者に求めれるとお話をいただきました。
昨日、「考え議論する道徳にするための授業づくり」について研究
授業を実施し、吹田市指導教諭をお招きして、授業観察・指導助言・
講話をしていただきました。
多面的・多角的な考えを引き出す授業づくりが道徳では求められま
す。
ペアで自分の考えを交流します。
自分の学びがどうであったか振り返りをします。
予定調和とならないよう、発問をできるだけ少なく、主発問を大切にすること。
授業をファシリテートする力が授業者に求めれるとお話をいただきました。
コメントする