校内研究授業(2年生)

本日は2年生研究授業のため、他学年・学級は5時間授業で下校しました。校内の教員が一堂に会し、授業観察および研究協議を実施します。今後の授業改善に向け、講師からの指導助言をいただきます。テーマは "国語科の授業を通して読む力を育てる" です。研究4年目となります。説明文『たんぽぽのちえ』を題材にたんぽぽのセリフや動作化を取り入れ、内容理解につなげ、説明文の構造の気づきにもつなげました。ノートいっぱいに板書やセリフを書いたり、友だちの考えを共有し、読みを深めました。授業中に5mmほどの綿毛が窓から風に吹かれて入ってきました。まさに本文通り。偶然の出逢いにびっくりしました。講師の先生からは実践を踏まえた事例を紹介説明文、物語文の違いについて改めて整理できました。どの学年も順に研究を進めていきます。

IMG_0783.JPGIMG_0785.JPGIMG_0788.JPGIMG_0789.JPGIMG_0792.JPGIMG_0791.JPG

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年5月25日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2年生校区探検その1」です。

次のブログ記事は「第1回PTA運営委員会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。