風水記念の日

9月21日は、風水記念の日です。                                            今日は、運動会の全体練習があったので、そのときに児童に話をしました。

88年前の9月21日、室戸台風によって、岸部小学校では校舎が倒壊し、児童、教諭28名が亡くなりました。当時は、台風の強さや進路を正確に観測し、それを伝える技術がありませんでした。               大阪では風圧計が60m/sを記録し破損したという記録が残ってますが、風速計も破損時ており実際の記録はわかりません。暴風警報も出されたようですが、当時はラジオで伝えるしかなく、また、台風でも大雨でも学校が休校になることはなかったようです。                    雨と風の中ずぶぬれになって登校した児童は、校舎を揺らすほどの風の中、「新築の2階建ての学校が倒れるはずがない」と信じていたにちがいありません。しかし、校舎は倒壊しました。                                      千里第一小学校は同じように校舎が倒壊しましたが、全員避難していて死者は0だったそうです。                                                                            風水害のときに子どもたちの命を守るために何ができるのか考える「風采記念の日」にしたいと思います。

全校集会で表彰

 今朝は、暑さも和らぎさわやかな朝でした。そんな中、全校集会を行い、歯科保健表彰と小学生バドミントン大会の表彰を行いました。

 吹田市歯科表彰は、歯科校医さんから推薦された、1年生の坂りゅうとさん、古谷りくさん、2年生の勝見りんたさん、高垣まあささん、3年生の前田ゆうとさん、山根しゅうとさん、4年生の木嶋こうたさん、田中あおいさん、5年生の菅たくとさん、大師堂りなさん、狭間しゅうはさん、鈴木かいりさん、がそれぞれ表彰されました。

 吹田市小学生バドミントン大会では、ベスト4に入った6年生岡本りおんさん、ベスト8に入った中村あおとさんが表彰されました。

 

水泳参観

3年ぶりに通常の水泳の授業ができました。また、夏休みのプールも実施できました。

天候の都合で中止になった学年もありましたが、実施できた学年では、たくさんの保護者の方に参観していただきました。

1,2年生は小プール、3年以上が大プールで学習します。一昨年は水泳学習が全くできず、去年も学年によっては2.3時間しかできなかったので、3、4年生の児童の中には、いきなりの大プールで水が怖い~と感じている子もいたようですが、小プールで水慣れの時間をとるなど工夫しての水泳学習に取り組みました。6年生は、吹田市の水上大会が中止になったため、水泳参観が小学校最後の水泳の授業になりました。見学が多かったのが残念でしたが、6年間で「命を守る吹田の水泳」が身に着いたと思います。

 

風水害の避難訓練・集団下校

気象予報の技術が発展し、台風の進路も予測できるようになったため、急に下校しなければいけなくなるようなことはないかもしれません。しかし、地震、火事、事件などで、授業を切り上げて一斉に下校しなければならないことがあるかもしれません。そのために、地区班で集まって、集団下校をする訓練を行いました。

6年生の班長は、1年生を教室まで迎えに行き、班のメンバーがそろったら整列させ、先頭を歩いて下校します。春の集団下校の時に比べたら、より頼もしくなった6年生と、周りを見ながら行動できるようになった1年生、スムーズに訓練を行うことができました。

夏休み作品・自由研究展

夏休みに、各自自由に取り組んだ工作や絵画、手芸、また自由なテーマで取り組んだ研究のまとめを展示しています。

日頃忙しい中では、自分の好きなことばかりやっているわけにはいきませんが、夏休みだからこそ、好きなこと、興味があることだけに取り組むことができたようです。

 

                                           

2学期が始まりました

長かった夏休みも終わって、2学期が始まりました。

まだまだ暑い日が続きますが、普通教室、特別教室ともに空調設備が完備されたこともあって、短縮授業はありません。高学年は、いきなり6時間目まで授業があります。                                              ゆっくりした夏休みの生活リズムを、チャイムで動かなくてはいけない学校のリズムに切り替えて、張り切って2学期スタートです。

残暑お見舞い

夏休みも、3分の2が終わりました。                                              連日の猛暑の中、工事は順調に進んでいます。

一学期終業式

今日で一学期が終了です。

明日からは楽しい夏休み!

1年6年交流活動

1学期もあとわずか、1年生の教室に6年生が分かれて行き、それぞれ交流活動を行いました。

1年生は、大好きな6年生が来てくれて大はしゃぎ!

6年生も、1年生がよろこぶようにいろいろ計画、準備しました。

楽しい1時間、大成功でした。

5年生林間学習③

予定通り、全行程を無事に終えることができました。

思い出に残る楽しい林間学習になりました!

ダウンロード (8).jpg

朝の集い