残暑お見舞い

夏休みも、3分の2が終わりました。                                              連日の猛暑の中、工事は順調に進んでいます。

一学期終業式

今日で一学期が終了です。

明日からは楽しい夏休み!

1年6年交流活動

1学期もあとわずか、1年生の教室に6年生が分かれて行き、それぞれ交流活動を行いました。

1年生は、大好きな6年生が来てくれて大はしゃぎ!

6年生も、1年生がよろこぶようにいろいろ計画、準備しました。

楽しい1時間、大成功でした。

5年生林間学習③

予定通り、全行程を無事に終えることができました。

思い出に残る楽しい林間学習になりました!

ダウンロード (8).jpg

朝の集い

5年生林間学習②

鉢伏山山頂に到着!気温は23度~さわやかです。

ハイキング・・・じゃなかった!?しんどかったけど、めっちゃ感動!

5年生林間学習

 梅雨の晴れ間に5年生が林間学習に出発しました。

2年前はコロナの感染拡大で中止、去年は延期、延期で12月に・・・

でも、今年は、予定通り実施できました。よかった!よかった!

2年生 町たんけん

2年生が町たんけんに行きました。

コースは、学校から東へ進み⇒歩道橋を渡って北に⇒旧中西家住宅を見学し⇒いっぴん堂さんの所から⇒産業道路へ出て東へ⇒SSTの所を通って⇒大光寺さんへ、大光寺さんでは本堂に入らせていただきお話を伺いました。大光寺さんから岸辺駅に向かい⇒循環器病センターの前を通って⇒最初に渡った歩道橋の所に戻って⇒学校へ帰ってきました。

途中、何人もの方に「どこへ行くの?」「今日はみんなでなんの勉強してるの?」と声をかけていただきました。

私たちの町、岸部のすてきなところいっぱい見つかったかな?

2年生 じゃがいもの収穫

 1年生の時に植えたじゃがいもを、収穫しました。ごろごろと出てきたじゃがいも~さあ、どうやって食べようか!?

 

5.6年生 田植え体験

 岸部中4丁目の橋本さんの田んぼをお借りして田植えの体験活動をしました。                                            橋本さんや、農業委員会の方々に田植えの仕方を教えてもらって、さっそく裸足で田んぼの中に!                 「わあ~歩けない~」「足がぬけない~」「ちょっとたすけて~え」と言いながらも、初めての体験に取り組みました。

田んぼの半分は機械で植えられたまっすぐな苗の列・・・・子どもたちが植えたところはがたがたですが、それも手植えの味かな~                 

水泳学習がはじまりました

今年は、例年通りのスケジュールで水泳学習をスタートすることができました。             2年間ほとんどプールに入っていないため、3年生でも顔を水につけるのが恐る恐るの子もいます。子どもたちの様子を見ながら2学年分戻っての学習から始めます。