≪4年生:理科『すがたをかえる水』≫
前回は水をあたためた時の様子について実験を行いました。今回は、水を冷やし続けるとどうなるだろうという実験です。0℃になると凍り始め、全部凍るまでしばらくは0℃を保ち、全体が凍ると0℃より下がるという変化をみることが目的でしたが、なかなか教科書通りにはいかなかった模様です。しかし、時間とともに凍っていく様子と0℃になると凍ることはわかり、予想と比べてどうだったのか、結果はどうなったのか、考察していました。
≪4年生:理科『すがたをかえる水』≫
前回は水をあたためた時の様子について実験を行いました。今回は、水を冷やし続けるとどうなるだろうという実験です。0℃になると凍り始め、全部凍るまでしばらくは0℃を保ち、全体が凍ると0℃より下がるという変化をみることが目的でしたが、なかなか教科書通りにはいかなかった模様です。しかし、時間とともに凍っていく様子と0℃になると凍ることはわかり、予想と比べてどうだったのか、結果はどうなったのか、考察していました。