≪4年生:算数≫
おうちから持ってきてもらった四角い箱を使い、立体の仲間わけを行いました。はじめ分ける観点は「長さ」「大きい小さい」などで分類していましたが、面に着目し①長方形だけのグループ②長方形と正方形のグループ③正方形だけのグループに分けていました。この後、直方体・立方体の詳しい学習が始まります。
≪5年生:図工≫
水墨画にチャレンジ中です。前回は全員竹を見本に濃淡の練習をしましたが、今回は自分で選んだ図柄に挑戦していました。なかなかの腕前でした。
≪4年生:算数≫
おうちから持ってきてもらった四角い箱を使い、立体の仲間わけを行いました。はじめ分ける観点は「長さ」「大きい小さい」などで分類していましたが、面に着目し①長方形だけのグループ②長方形と正方形のグループ③正方形だけのグループに分けていました。この後、直方体・立方体の詳しい学習が始まります。
≪5年生:図工≫
水墨画にチャレンジ中です。前回は全員竹を見本に濃淡の練習をしましたが、今回は自分で選んだ図柄に挑戦していました。なかなかの腕前でした。