がんばってる

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月2日

校長 小林です。

 いよいよ9月。季節は夏から秋へと移っていきますが、日中はまだまだ夏のように暑いです。学校ではプールで泳ぐ子と運動場で体育をする子が同時に見られるという珍しい時期です。夏の暑さとこのところの雨で植物も伸び放題で、PTAの緑化サークル「花みど」さんたちが雑草抜きなどの作業をしてくださいました。真夏のように暑いなか、黙々と「がんばって」作業をされていました。作業後は花壇が整理されすっきりました。ありがとうございました。

 植物といえば2年生が草花の観察をしていました。職員室前のヘチマは花をつけていますが、よく見るとバネのような形のつるがフェンスに巻き付いています。それを見た子どもたちの中から「がんばってる」というつぶやきが聞こえてきました。弦を巻き付けて、上に上に伸びようとしている様子を「がんばっている」と表現した子どもの感性というのは素晴らしいですね。人間も植物もみんながんばっています。

DSCN6983.jpg 花みどさん、ありがとうございます

DSCN6986.jpg 植物の観察をしています

DSCN7000.jpg つるを巻き付けがんばっています

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/44673

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年9月 2日 13:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月30日 工事の進捗状況」です。

次のブログ記事は「9月2日 運動会練習準備おこなう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。