7月22日~23日 6年生 臨海学習④

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 すべてのプログラムを終了し、浜で閉校式をおこないました。開校式に「お願いします」とあいさつしたからか、海は快く子どもたちを受け入れてくれたようで、みんなで「ありがとうございました。」とお礼を言いました。浜を後にして宿舎に帰り、子どもたちは急いで入浴し、昼食をいただきましたが、その間先生たちは子どもたちの水着の水洗いと脱水を行うなど、てんてこ舞いでした。昼食はばら寿司とお吸い物でしたが、ばら寿司はどんぶりに入っていて、結構な量が入っていたので、時間がない中、お腹いっぱい食べてもらおうという宿舎の方のやさしさを感じました。お昼ごはんが終わると宿舎を退所する時間です。とても慌ただしいのですが前日の本校と同じように次の学校が入所を待っているので、こちらもさっさと空けてあげないといけません。1泊2日のお礼を述べて宿舎を後にしました。帰る頃は梅雨明けの快晴で海も空も真っ青でした。

GOPR0190.jpg 一泊二日お世話になりました!

GOPR0195.jpg 帰る頃には快晴でした

GOPR0193.jpg バスに乗って一路、大阪へ

 バスに乗りこみ竹野浜を後にして一路大阪に向かいました。帰路はみんなお疲れモードで多くの子が「爆睡」していました。途中おやつタイムがあったりDVDの映画を見たりしながら予定時刻よりも早く学校に到着しました。帰校時にはたくさんの保護者のみなさまにお迎えいただき、ほんとうにありがたかったです。帰ってきたお子さんを見られてきっと成長したなと感じられたのではないでしょうか。解散式を行い、6年生のみんなは満足した表情で帰途についていました。この先、海で泳ぐ経験はたくさんあるかもしれませんが、友達と励まし合いながら隊列を組んで一緒に泳ぐという経験はもうないかもしれません。そういう意味では本当に貴重な経験ができたわけで、この経験を残りの小学校生活で生かしてほしいと思います。

GOPR0208.jpg みんな成長して帰ってきました。


 

 本日の記事をもってしばらく学校ブログもお休みをいただきます。1学期の間お読みいただきありがとうございました。次は二学期に学校の話題をお届けする予定です。よろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/44482

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年8月 9日 11:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月22日~23日 6年生 臨海学習③」です。

次のブログ記事は「8月26日 2学期始業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。