7月22日~23日 6年生 臨海学習③

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 ぐっすり寝て起きた2日目。空は曇り模様でした。朝ごはんはご飯、みそ汁、干しカレイ、厚焼き玉子と、ベーコン・野菜の炒め物、海苔とお味噌汁でした。この日の水泳に備えてしっかりと食べます。朝食ののちに着替えて海へ。昨日に行った水慣れ、バディー泳等を行った後に、隊列でコースを泳ぐ練習をおこないました。このころから空が曇り、雨が降ってきました。すぐに通り過ぎるのがわかっていたのでそのまま続けましたが、自然の中で行っている行事なのだなと改めて感じました。

 そしていよいよ最後の「小遠泳」です。班によってコース・距離は違いますが、沖方向に出て浜に平行に泳ぎ、また浜に戻ってきます。所どころ大人は背が立つところもありましたが、子どもは背が立たないので真剣勝負です。緊張した面持ちの子もいれば楽しくて仕方がないというように終始笑顔の子もいましたが、海に来てから一段と上手になっている感じで、みんな間隔もコース取りも上手に泳いでいました。小遠泳が最後のプログラムなので、横を泳ぐ先生から「もう少しで終っちゃうよ。焦って泳がずに楽しんで泳ごうね。」と声をかけると「あー、もう終わっちゃうのか...」という声が子どもから聞かれました。小遠泳をする頃には空も晴れ渡り、自然も子どもたちの味方をしてくれているようでした。

GOPR0125.jpg 美しい竹野浜の夜明けです

GOPR0135.jpg しっかり食べてパワーをつけます

DSCN6913.jpg きょうもがんばるぞー!

DSCN6930.jpg 最後の小遠泳です

DSCN6953.jpg 自信たっぷりに泳げています

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/44472

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年8月 8日 08:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月22日~23日 6年生 臨海学習②」です。

次のブログ記事は「7月22日~23日 6年生 臨海学習④」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。