4月15日 1年生 初めての給食

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 4月15日(月)は1年生にとっての「給食デビュー」の日でした。この日のメニューは「こめこカレーライス」と「アスパラガスのサラダ」と「牛乳」でした。こめこカレーライスというのはカレールーを作るときに小麦粉の代わりにお米の粉(米粉)を使っており、小麦粉アレルギーの子でも食べられるといったものです。味はいたって普通のカレーライスで、むしろおいしく感じるくらいです。この日、一年生は4時間目から多目的室に移動し、栄養教諭から給食についてのお話を聞き、準備から食べている間、そして片付けまでを順を追って丁寧に説明を受けました。その後、教室に帰り、12時頃から準備を始めました。通常は12時15分の4時間目終了から準備を始めるのですが、やはり時間がかかるということで早めに取り掛かりました。エプロンを身に着け、手を洗い、お当番さんは先生と一緒にワゴンを取りに行きました。6年生も4限終了後に駆けつけてくれて1年生のお手伝いをしてくれました。ちょっとずつ仕事を覚えてもらわないといけないので、初日でしたが1年生の当番の児童によそったり配ったりをしてもらいました。そして全部配り終え、「いただきます」。牛乳のキャップを開けるのも一苦労だったのですが、それも6年生が手伝ってくれました。1年生のみんな食欲旺盛で、何回もお代わりする子がいるなどして、どのクラスも食缶は空っぽになっていました。毎日、いろいろなメニューが出る給食、楽しみですね。

DSCN5274.jpg 準備前に給食の話を聞きました。

DSCN5286.jpg 1年生でも自分たちで配膳します

DSCN5297.jpg 6年生がヘルプに来てくれました。

DSCN5300.jpg カレーライス最高!

DSCN5338.jpg 給食おいしいよ!

DSCN5340.jpg 完食!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/42323

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年4月19日 07:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月12日 4年生 春をさがして」です。

次のブログ記事は「4月15日 初委員会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。