3月18日 第47回 卒業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 3月18日、本校第47回卒業式が行われました。前日は雨が降ったり日が差したりと不安定なお天気でしたが、卒業式当日は109人の前途を祝うかのような青空でした。入場前には自己紹介のムービーが流れ、伝えたいメッセージとともに一人ひとりの画像がスクリーンに映し出されました。そして入場。練習とは違って保護者のみなさんや来賓の方がたくさん見つめる中、どの子も心なしか緊張しながらも胸を張って入場していました。国歌、校歌の歌唱に続いて証書の授与を行いました。何回も練習してきた証書の授与ですが、やはり本番ということで証書も自分の名前が入った「本物」ということで、感慨もあったことでしょう。私と担任が一番近い位置から卒業生の様子を見ていたわけです

が、みんな緊張しながらもしっかりと受け取っていました。挨拶やご来賓の紹介に続いて「交歓の言葉」。これも今まで何回も合同練習をおこなっており、声の大きさや間の取り方などその都度、指導を受けてきましたが、この日は気持ちが乗っているので、5・6年生ともに今までで一番素晴らしい交歓の言葉でした。歌声もよく響いていてとてもきれいでした。聞いておられた保護者のみなさまもきっと感動されたのではないでしょうか。交歓の言葉では感極まって涙を見せる児童もいましたが退場の時にはニコニコと笑顔で会場を後にしていました。そして学級指導の後、5年生の花アーチをくぐって学校を去っていきました。6年生のみなさん、ご卒業おめでとう!吹田南小学校はあなたたちの我が家です。またいつでも帰ってきてください。お元気で!

P3182054.jpg

P3182063.jpg

P3182064.jpg

P3182066.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/41961

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年3月19日 12:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月15日 卒業式前日準備 お祝い給食」です。

次のブログ記事は「3月16日 おおさか東線 南吹田駅開業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。