4月27日 校内研修(英語・情報)

 校長 小林です。

 4月27日に英語と情報の校内研修を行いました。情報研修は児童に配付しているタブレットパソコンを授業で効果的に活用するためにということで「オクリンク」「ムーブノート」の使い方を学びました。PCを使った学習というと「一人で黙々と...」というイメージがありますが学習指導要領にも謳われている「主体的で対話的な学び」を実現できるよう「交流する機能」が充実しています。上記二つのアプリは意見や考えを書いたカードを教員機で集めたり、みんなで閲覧できるようにしたり、また、友だちに感想やメッセージを送れたりもします。この日の研修を生かして効果的な活用ができたらと思います。

DSCN0910.jpg

 もう一つの英語の学習は朝の会などの短時間でも使える英語のアプリ「Dream」の使い方をメインに英語科の指導教諭と校内英語担当が研修を行いました。この「Dream」は大阪府が作成した教材で「読む」「書く」「話す」「聞く」の4領域を楽しみながら学習できるように工夫されており、本校では火曜日の朝の時間に「Dream」に取り組んでいます。また、火曜日はお昼の放送もすべて英語でお話しするなど学校のいろいろな場面で英語を話す機会を設けています。

DSCN0921.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年5月 9日 07:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月27日 今年度初クラブ活動」です。

次のブログ記事は「5月2日  子どもの日の給食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。