3月11日 東日本大震災から11年

 校長 小林です。

 3月11日は東日本大震災の日でした。あの日から11年が経ちました。6年生と5年生の一部の児童は生まれていましたが、他の学年の児童はまだ生まれていませんでした。みなさんはあの日どこで何をしておられたでしょうか。私は阪神大震災のときはすでに働いており「阪神大震災」の時は学級担任、「東日本大震災」の時は教育委員会に勤務、「大阪北部地震」のときは市内の他校で校長をしていました。どの災害の時も子どもたちの大切な命が失われました。この日、運動場の国旗は半旗となり、業間休みにはその横で子どもたちが元気に遊んでいました。震災や今起きている戦争のこと考えると、コロナ禍ではありますがこのようなごくありふれた平和な光景がいかに大切なことかということをつくづく感じました。

DSCN0197.jpg 半旗が上がりました

DSCN0199.jpg 子どもたちは元気に遊びます

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年3月16日 07:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月10日 ひまわり学級 6年生を送る会」です。

次のブログ記事は「3月15日 卒業式予行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。