4年生 育ちゆくわたしたちのからだ②

 校長 小林です。

 先日、4年生各クラスで行った授業の2時間目です。思春期になると体に大きな変化が起こることを学習しましたが、体の内部にもさまざまな変化が起こります。その中でも顕著なものが生理と精通です。個人差があるので何歳でそれを迎えるかは人それぞれですが、それが起きた時に慌ててしまわないようにということで4年生のこの時期に取り上げました。

 授業では生理、精通の仕組みをわかりやすくまとめられた動画教材を視聴した後に、プリントを使いながらおさらいをしました。昔は男子だけが精通の仕組みを、女子だけが生理の仕組みを学んでいましたが、今はお互いのことを知って心遣いができるようにと全員で精通と生理のことを学んでいます。また、「好き」という気持ちが芽生えることや反抗期を迎えることなど、体だけではなく心も変化があることも授業で取り上げました。

 自分の体に起こることなので不安も大きいと思いますが、大人に一歩近づく証をワクワクしながら迎えてほしいものですね。

DSCN7168.jpg

DSCN7169.jpg

DSCN7174.jpg

「体の変化に悩む友達がいたらどんな言葉をかけますか?」という問いにこんなことを書いてくれました。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年7月15日 08:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月9日 育ちゆくわたしたちのからだ① 4年生」です。

次のブログ記事は「7月12日 セレクトデザート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。