児童見学席の日よけテント設置について

DSCN8059.jpg

3年ぶりに6月開催となった運動会。

3年ぶりに児童見学席に日よけテントが登場します。

5月20日(金)に教職員とインターンシップの大学生でテントを組みました。
昨日6月1日(水)教職員でテントを立ち上げて固定しました。

足りないところは、ブルーシートで屋根をつなぎます。

これで何とか全学年が日よけの中に納まることができるかと思っています。


遡れば、児童見学席のテントは、「子どもたちが日かげで見学・応援できるように」と
保護者が中心になって呼びかけ『おやじの会』を発足し、
設営を保護者と教職員とで行ったのが始まりでした。

その後数年間続いてきましたが、
参加してこられた『おやじ』のみなさまも卒業とともに代替わりし、
また、コロナ禍によるイレギュラーの2年間を経て、完全に途切れてしまいました。

今回、3年ぶりの6月開催ということで、
これまでに倣って、今回は設置を学校側でやってみました。

やってよかったです。

当日は暑くなることが見込まれますし、
シート継ぎ足し方式で、屋根の中に収まりそうです。

でも、これを続けていけるかというと・・・ 
むずかしいなと思っています。

①児童数が少しずつ増え続けています。
  それ自体は喜ばしいことですが、これ以上増えると、
  今のテントの数では、全学年に日よけを設けるのは無理です。

②今回大活躍してくれている大学生の参加が来年も見込めるとは限りません。
  教職員のみでは人手が足りません。

今回の形をこのまま継続していくことはむずかしいということをご了解ください。

それから、保護者のみなさまに日かげがありません。
熱中症には十分気をつけてご覧ください。


最後にお願いがあります。

運動会終了後すぐに、テント撤収を行います。

少し残っていただいてどうぞご協力をお願いします。

学級指導にあたらない教職員(若干名)、
インターンシップの大学生、保護者有志のみなさんで、
一緒にテント撤収をしましょう。

男性女性、力自慢は問いません。

でも、まちがいなく力仕事です。

動ける服装で来てください。

当日、放送で呼びかけますので、
気持ちよくご協力いただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年6月 2日 18:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤゴを救出(5/30・31)」です。

次のブログ記事は「いよいよ明日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。