

2年生で外国語活動の学習が行われています。
AETの先生と一緒に、1から20までの数の読み方を学び、それを生かしてペアで声に出しながら活動をしています。
子どもたちはとても主体的に活動に取り組んでいます。


2年生で外国語活動の学習が行われています。
AETの先生と一緒に、1から20までの数の読み方を学び、それを生かしてペアで声に出しながら活動をしています。
子どもたちはとても主体的に活動に取り組んでいます。

ようやく暑さが増してきてプールの水が気持ちよく感じられるようになってきました。
東山田小学校ではすでに水泳学習がスタートしています。
今日も子どもたちが気持ちよさそうに学習に取り組んでいます。

今日の給食です。
今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・すまし汁
・厚揚げの梅味噌炒め
・手作りふりかけ
です。
厚揚げの梅味噌炒めは、白いご飯にちょうど合う味付けで、ご飯が進みます。
いつもありがとうございます。


本日は、交通安全教室を実施しています。
写真は運動場で実施している1年生の交通安全教室の様子です。
登下校中や習い事へ行くとき、友だちと遊びにいくとき等、道路を通行する機会は多いですが、そのときに自分の身は自分で守る判断ができるように、この交通安全教室で学んだことを実生活に活かしてください。
ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございます。



毎朝、栽培委員会の子どもたちが水やりを続けてくれています。
そのおかげで綺麗な花が咲き誇っています。
いつも水やりをしてくれてありがとうございます

6年生が朝から玉ねぎの収穫をしています。
この日のために大切に育ててきました。
みんなで協力して心をこめて玉ねぎを収穫しましょう。
特定非営利活動法人すいた体験クラブの皆さん、子どもたちのためにいつもありがとうございます。
皆さんのご協力のおかげで充実した体験活動を行うことができています。

昨日に続いての給食の投稿です。
今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・カレーうどん
・じゃこピーマン
です。
子どもたちにできるだけ熱々の給食を提供できるように、できあがりの時間にも気を遣っていただいての給食提供です。本当にありがとうございます。
カレーうどんは、その香りだけで食欲が刺激されます。

久しぶりの給食の投稿です。
今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・さわにわん
・赤こんにゃく入りきんぴら
・かみかみ豆
です。
赤こんにゃくのきんぴらは、ごぼうの風味がよいので食欲が進みます。
かみかみ豆はやさしい味付けで、豆の苦手な人でもとても食べやすくなっています。
いつも美味しい給食を作っていただき本当にありがとうございます。





6年生の子どもたちが上手にミシンを扱ってトートバッグ作りに励んでいます。
5年生から始まった家庭科の学習。
2年目を迎えて、ミシンの技術も確実にレベルアップしているなぁと感じます。
まだ制作途中ですが、それぞれの子どもたちが生き生きと活動している様子が見られて嬉しい限りです。
完成が楽しみですね。
子どもたちは、どんな風に生活の中で使おうかと考えていました。
先程、6月の全校集会が終わりました。
その中で、子どもたちに伝えたことを配信します。
早いもので6月です。6月と聞いて、みなさんはどんなことを思い浮かべますか。
雨、梅雨、あじさい、かえる、そして少しじめじめした天気を思い浮かべる人が多いかもしれません。
雨の日が続くと、外で遊べなかったり、登下校が大変だったりして、「早く晴れてほしいな」と思うこともあります。しかし、私は雨には大切な役割があると思っています。
校庭の木や花、畑の野菜は、雨が降ることで元気に育ちます。もし雨が全く降らなかったら、植物は枯れてしまいます。私たちにとっては少し不便な雨も、生き物にとってはなくてはならないものなのです。
実は、私たちの生活にも同じようなことがあります。
みなさんは、勉強や運動、友達との関わりの中で、「難しいな」「うまくいかないな」と感じることはありませんか。テストで思うような点数が取れなかったり、運動で失敗したり、友達と意見が合わなかったりすることもあるでしょう。
そんなときは、つらかったり、嫌な気持ちになったりするかもしれません。しかし、その経験は決して無駄ではありません。
失敗したからこそ次に気を付けることが分かります。悩んだからこそ相手の気持ちを考えられるようになります。努力したからこそ少しずつできることが増えていきます。
植物が雨によって成長するように、私たちも様々な経験によって成長していくのです。
さて、6月は学校生活の中でも大切な時期です。4月に新しい学年や学級が始まってから約2か月が経ちました。最初は緊張していた人も、少しずつ新しい環境に慣れてきた頃だと思います。
だからこそ、今一度、自分の学校生活を振り返ってみてほしいと思います。
あいさつはしっかりできているでしょうか。 時間を守って行動できているでしょうか。 友達や先生、地域の方々に感謝の気持ちを伝えているでしょうか。 困っている人に優しい声をかけているでしょうか。
学校は、一人だけでつくるものではありません。みんなで力を合わせて、笑顔で安心して過ごせる学校をつくっていく場所です。
相手のことを考えた一言、気持ちのよいあいさつ、誰かを助ける小さな行動。そうした一つ一つの積み重ねが、学校全体を温かい場所にしていきます。
また、これから雨の日が多くなります。雨の日は廊下や階段が滑りやすくなりますし、傘を持っての登下校にも注意が必要です。「自分は大丈夫」と思わず、自分の安全と周りの人の安全を考えて行動してください。
最後に、私はみなさんに6月の目標として、「一日一善」を心がけてほしいと思います。
難しいことではありません。友達の話をしっかり聞くこと、落ちているごみを拾うこと、困っている人を助けること、元気にあいさつをすること。そんな小さな親切で十分です。
一人ひとりの優しさが集まれば、学校はもっと素晴らしい場所になります。
6月も、みなさんが健康に気を付けながら、仲間と協力し、自分らしく成長していくことを期待しています。


放課後、教職員研修をしています。
GIGAスクール構想が始まり、学校現場でもタブレットを活用することが当たり前の光景になってきました。
子どもたちの吸収力はすごいなぁと感じることが多いですが、教職員も日々頑張って新しい技能の習得に励んでいます。


1年生の子どもたちが運動場で元気に体育の学習に取り組んでいます。
少し空は曇っていますが、子どもたちは本当に元気よく楽しそうに活動しています。

今日の5時間目は児童委員会の時間です。
5、6年生の子どもたちがそれぞれの委員会の活動として、東山田小学校をよりよくする活動に取り組んでくれています。
職員室と保健室の間にある掲示板では、子どもたちの図工の作品を貼り替える作業をしてくれています。
こうして子どもたちの作品が掲示してあると、なんだかほっとします。5、6年生の皆さん、ありがとうございます。
宿舎を13時過ぎに出発しました。
学校の到着は16時半頃の予定です。
近くになりましたら、再度お知らせします。
帰校式は下足ホールで行います。
全行程の活動を終えることができました。
今日の活動を終えると本格的に雨が降り出しました。また、大きな怪我や病気をすることなく学校に向かうことができました。
保護者の皆さまには、昨日、初めての宿泊学習で楽しみや不安などの思いとともにお子さんを見送ってくれたことだと思います。
子どもたちは 親元を離れて友だちと過ごすことで学び、成長をします。
どの子もが与えられた役割や自分の課題に目標をもって参加しています。仲間と共に協力して宿泊活動をすることに、全てが初めての経験で失敗もあります。
そんな経験から子どもたちは学んでいきます。子どもたちの少しでも成長が見られた林間学習でした。
引き続き、人とのつながりや宿泊学習の体験が子どもたち自身の向上する意識へと持続できることを願います。学校でも指導をして参りますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。
林間学習での土産話が、今晩ご家庭での話題になればと思います。
おはようございます
今朝のハチ高原はくもり 小雨です。 朝は少し肌寒い気温です。
朝ごはんは、日本は災害が多いので、もしもの時にできる簡単な野外料理を教えてもらいました。
自分で作ったホットドックをおいしくいただきました。
朝早くから起床する子どももいましたが、みんな元気です。
この後の魚つかみは今のところ予定通り行います。全員が参加します。
キャンプファイヤー 夜の集いを行い、レク係さんの司会で出し物は盛り上がりました。
今日の予定していた活動は無事に終えて、就寝の仕度をしています。
明日は魚つかみをします。
お天気がもつといいなと思います。
先程、1日目のメインイベントである山登りを終えたとの連絡が学校に入りました。
暑い中でしたがよくチャレンジしたと思います。
途中で下山した子もいたということですが、今のところ全員元気に過ごしているそうです。
5年生の皆さん、暑い中よく頑張りましたね。素晴らしいです。ナイスチャレンジです。
今は、順番にお風呂の時間だそうです。
夕食の後の夜のつどいが楽しみですね。
5年生がハチ高原に到着ました。
全員元気です。
今のところ台風6号もなく、天候は晴れ。風もあり絶好の山登り日和です。


3年生の子どもたちが、暑い中ですが短時間で雑草抜きをしています。
みんなで作業するとすぐに終わりました。
その後、じゃがいもに水やりをしました。
おはようございます
先ほど 5年生が林間学習へ出発しました。
今日の初めての学校宿泊行事に至るまでの準備や早朝からのお弁当作り お見送りありがとうございました。
5年生全員参加です
それでは、行ってきます!