5年生 総合「山三小の新しい学校づくり」(統合関係)

山五小・山三小の5年生が来年度の「学校づくり」について

1組・2組でプレゼンテーションに挑みました。

DSCN5106.JPG

文部科学省の不登校調査結果や独自で作ったアンケート結果

等も用いて自分たちの考えを発表していました。どの提案も

児童の願いが込められていました。

2組

DSCN5111.JPG

統合に向けた学校テーマ「すべての児童が安心安全で楽しい

学校」にそった内容となっていました。

DSCN5107.JPG

「みんなが笑う学校」「みんながやさしい学校」「ひとり一

人が楽しく快適な学校」

DSCN5113.JPG

「だれもが落ち着く学校」「みんなが仲良くできる学校」

DSCN5110.JPG

「きれいな学校」「みんながやさしい学校」「みんなが

仲良くできる学校」児童は統合の本質を理解しています。

DSCN5104.JPG

担任から校長・教頭に「思い」「内容」「技術」の3観点

で3段階評価をするよう依頼がありました。

DSCN5109.JPG

「思い」はどのグループも強いものがありました。「内容」

はどのグループも資料をもとに根拠を持っていました。

DSCN5116.JPG

「技術」はスライドの工夫やレイアウト・発表についてで

すが、工夫や練習がいかされていました。

DSCN5114.JPG

発表後、各グループに質問が向けられ、質疑応答がありま

した。認知能力と非認知能力を育む授業となっていました。

DSCN5117.JPG

1組児童も統合に向けた学校テーマに沿い、統合の本質を

理解しています。

DSCN5132.JPG

「助け合える学校にするための計画」「学校を楽しくする

計画」「話しやすく心地のよい学校」「笑って過ごせる学

校」

DSCN5133.JPG

「仲が良い学校にするための計画」「みんなが仲良くでき

る学校」「楽しくてひとりぼっちがいない学校」

DSCN5134.JPG

発表後に校長からの質問「具体策を教えて下さい」に対し、

委員会や学年活動、行事の企画や皆遊び等色々なアイデア

がありました。

DSCN5135.JPG

そのアイデアを最高学年として実現して欲しいと感じまし

た。

DSCN5137.JPG

後日、山五小・山三小代表3グループによるTeamsでのプ

レゼンがあるそうです。

DSCN5138.JPG

お互いの想いがつながる場となるでしょう。

DSCN5142.JPG

令和7年度は最高学年として、山三小を活性化してくれる

だろうと期待が膨らみました。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年3月10日 17:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「7日(金)5・6年生卒業式練習」です。

次の記事は「卒業式予行練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 7.906.2