2月7日(金)3年道徳「たいせつなきみ」

前日の事前授業を受け、研究授業の本時となりました。

これまでの事前授業の中で導入や展開、発問内容などを

改善し、本番を迎えることとなりました。

教室には友達の「良いところ見つけ」が掲示され、人権

意識が醸成されている教室であることが伝わってきます。

DSCN4820.JPG

前時より変更した、前に児童を集めての読み聞かせも、

担当クラスならではの落ち着いた雰囲気で進んでいきま

した。

DSCN4824.JPG

登場人物についての理解を手短にし、心情理解を深めて

いきます。

DSCN4827.JPG

担任の願いである「自己受容」へ向けた発問や児童の言葉

を板書していきます。担任にも児童にも「知りたい」「分

かりたい」と心が動く授業となっていきます。

DSCN4832.JPG

ありのままの自分を受け入れることの大切さを、児童なり

に感じ取っていました。

主題であった「自分を受け入れ、自分の価値を考える」

「個性の伸長」について達成した授業となっていました。

DSCN4833.JPG

穏やかで優しい空気に溢れた教室となっていました。

授業後は教職員による討議があり、「主題は達成できていた

か。」を軸に達成ポイントや改善点について議論しました。

DSCN4840.JPG

外部講師による授業への講評を頂きました。「道徳は授業者

が児童とともに多面的・多角的に考え学ぶ授業」という言葉

が印象的でした。

DSCN4839.JPG

討議後は各班が内容をまとめ、発表しました。

DSCN4850.JPG

授業者にもそういった思いが溢れた授業となっていました。

先生方におかれては、準備から実施まで本当にご苦労様でし

た。実りの多い研究授業と討議となりました。有難うござい

ました。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年2月10日 12:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「教育研究報告会インタビュー」です。

次の記事は「2月8日(土)PTA運営委員会(統合関係)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 7.906.1