校内授業研究委員会が中心となって、外部講師を招き
道徳の研究授業を実施します。その事前授業として、
3年2組で授業を実施しました。
道徳内容項目(4)個性の伸長にそった内容となりま
す。
教材「たいせつなきみ」を読み聞かせします。以前に
4年生で実施した時は児童は各席で聴きましたが、よ
り作品に没入できるよう、輪を作って聞きました。
登場人物を板書で確かめながら読み進めていきます。
国語ではないので、文書の理解度をそろえます。
児童の言葉で印象的だったのは「自分は自分やから評
価されなくて良い」「1個くらいならほしい」です。
自分は自分なのですが、社会には評価もあり、それが
エネルギーになったり、プレッシャーになったりもし
ます。児童の発言に、関心しました。
本番の授業を受けて、どのような展開や自己の大切さ
に気づけるのかが楽しみです。