算数専科の公開授業があり、市教育委員会より指導主事が来校し、授業を
視察されました。「円の面積」は学習領域の中で「割合」に次いで、難
解です。前時に円の面積の求め方を学習しています。
下記の通り、面積を求めます。正方形の中から、扇や三角形が見つけ出す
ことができるか。思考の積み上げが必要となります。
円を4等分し、具体物を触りながら、考えを膨らましていきます。最初は
???となっていましたが、児童同士の交流の中で工夫が見られるように
なりました。
扇から三角形を引くことで、残りの面積が導き出されます。それが2個分
と少しずつ理解が広まっていきます。
その他の導き出し方について、更に思考を深めていきます。
授業者は個別最適に助言をし、思考を広げていきます。
第二の導き出し方について発表しています。次の授業では第三の導き出し
方についてせまります。