算数専科公開授業 市教委訪問

算数専科の公開授業があり、市教育委員会より指導主事が来校し、授業を

視察されました。「円の面積」は学習領域の中で「割合」に次いで、難

解です。前時に円の面積の求め方を学習しています。

DSCN2991.JPG

下記の通り、面積を求めます。正方形の中から、扇や三角形が見つけ出す

ことができるか。思考の積み上げが必要となります。

DSCN2992.JPG

DSCN2995.JPG

円を4等分し、具体物を触りながら、考えを膨らましていきます。最初は

???となっていましたが、児童同士の交流の中で工夫が見られるように

なりました。

DSCN2994.JPG

DSCN3002.JPG

扇から三角形を引くことで、残りの面積が導き出されます。それが2個分

と少しずつ理解が広まっていきます。

DSCN3003.JPG

その他の導き出し方について、更に思考を深めていきます。

DSCN3006.JPG

授業者は個別最適に助言をし、思考を広げていきます。

DSCN3009.JPG

第二の導き出し方について発表しています。次の授業では第三の導き出し

方についてせまります。

DSCN3020.JPG

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年10月 7日 10:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10月4日(金)応援合戦全体練習」です。

次の記事は「全校朝会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 7.905.0