5年生が理科の授業で、ヘチマの花や実のでき方について
観察していました。
教師の問いに対して、児童が花を観察し、違いに気づいて
いきます。
実際に手に取って、予想させながら観察を進めます。
児童も花を手に取りながら、違いについて意見交流をして
いました。
その後、理科室で雌花・雄花や受粉、実のつき方などにつ
いて学習を進めました。
5年生が理科の授業で、ヘチマの花や実のでき方について
観察していました。
教師の問いに対して、児童が花を観察し、違いに気づいて
いきます。
実際に手に取って、予想させながら観察を進めます。
児童も花を手に取りながら、違いについて意見交流をして
いました。
その後、理科室で雌花・雄花や受粉、実のつき方などにつ
いて学習を進めました。