早くも「そ」「ち」の練習に取り掛かっていました。1
年生の発達段階では図形認識が難しく、「長い・短い」
「曲がり方」が分かりにくかったり、「鏡文字」に捉え
てしまったりしがちです。
授業では、「どこが違うかな」と問いかけながら、考え
練習をしていました。
低学年の間は手の力が弱く、鉛筆の持ち方が崩れがちで
す。ご家庭でも児童の鉛筆の持ち方についてお声かけい
ただければ幸いです。
焦らずゆっくり繰り返し練習してください。
早くも「そ」「ち」の練習に取り掛かっていました。1
年生の発達段階では図形認識が難しく、「長い・短い」
「曲がり方」が分かりにくかったり、「鏡文字」に捉え
てしまったりしがちです。
授業では、「どこが違うかな」と問いかけながら、考え
練習をしていました。
低学年の間は手の力が弱く、鉛筆の持ち方が崩れがちで
す。ご家庭でも児童の鉛筆の持ち方についてお声かけい
ただければ幸いです。
焦らずゆっくり繰り返し練習してください。