4年2組で研究授業 国語「プラタナスの木」を実施しました。
指導主事が訪問し、授業についての講評やアドバイスを頂き
ました。
本時の目標は「プラタナスの木に対する捉えの変化を表現でき
る。」です。ムーブノートへ自分の考えたことを書き込み、送
信します。
一人ひとり細やかに担任が声をかけ机間巡視をします。
各班で自分の考えを発表し合いました。
全体の考えを班で話し合い、登場人物の気持ちに一番近い考え
は何か話し合いました。
登場人物になりきって、体を使いながら、声に出して表現しま
した。
まとめとして、「登場人物にとってプラタナスの木がどんなそ
んざいか」という問に対し、自分の考えをワークシートに記入
しました。
展開のある授業で、児童にとって時間が経つのが早いと感じる
授業であったように感じました。