教育委員会より指導主事が本校の5,6年生の専科指導の
視察に来校されました。本時の目標は「平行四辺形の面積
を既習の図形に変形して求めることができる」です。
長方形の面積の求め方を振り返った後に、具体物を使って
長方形を平行四辺形へ変化させます。
面積はどうなるのかな?児童に投げかけ、見通しを持たせ
ます。
さらに、形を変化させて量感を持たせます。
3つの図の面積はどうなるのかな。
児童がペアで考えや見通しを共有しています。
準備された図を一人ひとりがハサミで切り、正方形を作
り考えます。
児童の考えを黒板上で共有しています。三角を切り取って
長方形を作ります。
共有後、その他の考えを持った児童の方法について、皆で
考えます。違う長方形で考えることもできました。
最後に端末で平行四辺形を分解する方法を色々と試しました。
多様な考え方につながって欲しいです。