5、6年算数専科指導 指導教諭訪問

教育委員会より指導主事が本校の5,6年生の専科指導の

視察に来校されました。本時の目標は「平行四辺形の面積

を既習の図形に変形して求めることができる」です。

DSCN0200.JPG

長方形の面積の求め方を振り返った後に、具体物を使って

長方形を平行四辺形へ変化させます。

DSCN0202.JPG

面積はどうなるのかな?児童に投げかけ、見通しを持たせ

ます。

DSCN0203.JPG

さらに、形を変化させて量感を持たせます。

DSCN0204.JPG

3つの図の面積はどうなるのかな。

DSCN0207.JPG

児童がペアで考えや見通しを共有しています。

DSCN0209.JPG

準備された図を一人ひとりがハサミで切り、正方形を作

り考えます。

DSCN0215.JPG

児童の考えを黒板上で共有しています。三角を切り取って

長方形を作ります。

DSCN0218.JPG

共有後、その他の考えを持った児童の方法について、皆で

考えます。違う長方形で考えることもできました。

DSCN0223.JPG

最後に端末で平行四辺形を分解する方法を色々と試しました。

多様な考え方につながって欲しいです。

DSCN0228.JPG