3人の教職員がそれぞれの得意分野をいかし、授業研究研修会
を実施しました。日々の授業で効率的に使える表示方法や発問
方法。また、問い返し方法など、授業内容を豊かにする技術に
ついて研究しました。
また、不審者対応訓練の為、吹田警察より講師2名が来校して
下さいました。講師が不審者役として校内に侵入し、それを職
員がどのように対応するか検証し、助言を頂きました。
各校には不審者対応マニュアルがあり、それに従いながら対応
します。
不審者の動向を撮影し、それぞれの場面について振り返ります。
各担当の改善点などについて話し合い、共有しました。施設改
善も含めできることはすぐに取り組みます。
不審者が侵入してから、警察官がかけつけ確保するまでの7分
間、職員が対応します。
不審者役の講師より、不審者の心理やそれぞれの対応について
アドバイスをいただきました。