音楽専科が1年生の教室で音楽の指導をしています。
授業冒頭は既習の「にじ」を皆で歌います。児童の元気な
声が教室に響いていました。
続いて、八分音符のリズムを手拍子でならしてみます。
上手にできたら友達と一緒にならしました。
そして、「タンブリン」です。
正しいタンブリンの持ち方を先生が示します。児童も真似て
ならします。校長先生が持ち方を間違えて叩くと、児童がや
さしく教えてくれました。穴に指は通さず、手のひらではな
く指先でやさしく叩きます。
音楽専科が1年生の教室で音楽の指導をしています。
授業冒頭は既習の「にじ」を皆で歌います。児童の元気な
声が教室に響いていました。
続いて、八分音符のリズムを手拍子でならしてみます。
上手にできたら友達と一緒にならしました。
そして、「タンブリン」です。
正しいタンブリンの持ち方を先生が示します。児童も真似て
ならします。校長先生が持ち方を間違えて叩くと、児童がや
さしく教えてくれました。穴に指は通さず、手のひらではな
く指先でやさしく叩きます。