吹田市教育センターより指導主事にご来校いただき、算数「割合」
の導入授業についての研究授業をしました。担任は学習指導要領
を何度も読み返し、児童にとって効果的な授業展開を考え実施し
ました。
通分すれば比べられたのに、教頭先生は通分できない。。。
自力解決で、どうしたらいいかを思考します。
考えを交流し、少数で表すことで比べられることに気づき始めま
した。
もとにする量(全体)を1として、それぞれの大きさを考える方
法まで学習を進めることができました。
授業者から振り返り、その後、「やりたいがあふれる授業」として
討議を進め、効果や改善点について話し合いました。
討議後には指導主事より授業分析と既習内容や学習の系統立て
について講義して頂きました。
研修終了後も先生方が指導主事へ質問攻めをしていました。
先生方も熱心に学ばれています。
児童が見通しを持ち、既習内容をもとに思考を続け理解に自力で
到達できるような授業づくりをしなくてはなりません。
主体的で対話的で深い学びを目指していきます。