5年2組 算数校内研究授業・討議

吹田市教育センターより指導主事にご来校いただき、算数「割合」

の導入授業についての研究授業をしました。担任は学習指導要領

を何度も読み返し、児童にとって効果的な授業展開を考え実施し

ました。

DSCN9663.JPG

通分すれば比べられたのに、教頭先生は通分できない。。。

自力解決で、どうしたらいいかを思考します。

DSCN9664.JPG

考えを交流し、少数で表すことで比べられることに気づき始めま

した。

DSCN9666.JPG

もとにする量(全体)を1として、それぞれの大きさを考える方

法まで学習を進めることができました。

DSCN9667.JPG

授業者から振り返り、その後、「やりたいがあふれる授業」として

討議を進め、効果や改善点について話し合いました。

DSCN9669.JPG

討議後には指導主事より授業分析と既習内容や学習の系統立て

について講義して頂きました。

DSCN9670.JPG

研修終了後も先生方が指導主事へ質問攻めをしていました。

先生方も熱心に学ばれています。

DSCN9671.JPG

児童が見通しを持ち、既習内容をもとに思考を続け理解に自力で

到達できるような授業づくりをしなくてはなりません。

主体的で対話的で深い学びを目指していきます。