吹田市教育委員会より指導主事が来校し、本校の研究授業に
助言下さいました。今年度より吹田市では「能力ベイスの授
業づくり」に取り組んでいます。
児童の主体的な学びを推進するために、どのような取り組み
が必要なのかを議論し、各教諭が行動宣言をして終了しました。
児童が考える内容は「20÷6=」です。既習の九九や割り算
では解決することができません。
自分のノート上でどうしたらいいのか考えています。
自分の考えをペア学習で伝えあいます。
それぞれの考えを共有し、情報をまとめ、どのように
考えていけば良いのか整理します。
理解が進んだところで全体で教え合いをしました。
最後はノートに自分の学びを記録しました。
授業後は「能力ベイスの授業づくり」の本質について
指導主事よりご教授いただきました。
「能力ベイスの授業づくり」の観点で授業の進め方や発問・展開
について意見を交わしました。
各班より発表し、考えを共有しました。