2月2日(水)に3年2組で算数科の研究授業があり、本日は同じ内容を
1組で実施しました。教材観、児童観、指導観を元に学習指導案を作成
し、授業を進めます。今回はIPadを活用した研究授業です。
導入ではドリルパークを使用して振り返り学習。
1mの3/4と2mの4/3を比較し、2mの3/4についてテープの長さを考えます。
自力で考える為に紙・IPadを活用します。
どちらを使ってもかまいませんが紙で考えたい児童がほとんどでした。
IPadの方が視覚的に「1mの1/4がいくつ分」に気づくのが早いようでした。
授業を振り返ると、改善点が見られました。2月2日に向けて修正し、
研究授業を実施します。当日は指導主事も指導助言に来て下さいます。
コメントする