11月10日(水)に校内算数研究授業が実施されました。
単元名は「九九のきまりを見つけていかそう」です。
既習の二つの九九を合わせるという発展的学習の授業
について実施しました。
吹田市教育センター指導主事に講師として来校頂き、ご
講話もしていただきました。
授業冒頭に児童へ発問。
![DSCN7212.jpg1.jpg](http://blog.suita.ed.jp/es/22-yamada3/2018i/DSCN7212.jpg1.jpg)
児童それぞれの考えを黒板の図をもとに共有しています。
![DSCN7217.jpg1.jpg](http://blog.suita.ed.jp/es/22-yamada3/2018i/DSCN7217.jpg1.jpg)
色々な分け方を図で示しています。
![DSCN7220.jpg1.jpg](http://blog.suita.ed.jp/es/22-yamada3/2018i/assets_c/2021/11/146615437d10066ca8e8f27339e73a1e9dad1f72-thumb-410x308-456391.jpg)
研究協議。「主体的な学びのある授業」授業設定が適切で
あったか等を討議しました。児童同士が自ら教え学び合う
学習集団づくりを目指しています。
![DSCN7223.jpg1.jpg](http://blog.suita.ed.jp/es/22-yamada3/2018i/DSCN7223.jpg1.jpg)
![DSCN7228.jpg1.jpg](http://blog.suita.ed.jp/es/22-yamada3/2018i/assets_c/2021/11/d32d0893204778830842db83824416a3a520a29d-thumb-410x308-456390.jpg)
コメントする