本日、人権教育「ストレスとうまくつき合おう」の師範授業を3年生で
実施しました。子どもたちはいつになく背筋を伸ばし集中していまし
た。
1、ストレスは何かを考える。
2、どんな時にストレスがたまるか考える。
3、ストレスがいっぱいになってしまうと、どうなるかを知る。
4、自分のストレス解消法を発表する。
5、ストレス解消の深呼吸法をしる。
6、振り返りをする。
多数の先生方が公開授業を参観。
座ったままでできる正しい深呼吸の仕方。
子どもたちの振り返りでは、ゲームや人形などおもちゃなど楽しい
ことでストレス発散することが多いようでした。
その他、「一人になって落ち着く」「誰かに言う」「気持ちいいこ
と(人形をさわる)」などが挙げられていました。
授業内容を録画して、全教員で共有し、各クラスで授業実践をします。
kenn
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