人権教育師範授業

本日、人権教育「ストレスとうまくつき合おう」の師範授業を3年生で

実施しました。子どもたちはいつになく背筋を伸ばし集中していまし

た。

1、ストレスは何かを考える。

2、どんな時にストレスがたまるか考える。

3、ストレスがいっぱいになってしまうと、どうなるかを知る。

4、自分のストレス解消法を発表する。

5、ストレス解消の深呼吸法をしる。

6、振り返りをする。

DSCN5894.jpg1.jpg

多数の先生方が公開授業を参観。

DSCN5896.jpg1.jpg

座ったままでできる正しい深呼吸の仕方。

DSCN5907.jpg1.jpg

子どもたちの振り返りでは、ゲームや人形などおもちゃなど楽しい

ことでストレス発散することが多いようでした。

その他、「一人になって落ち着く」「誰かに言う」「気持ちいいこ

と(人形をさわる)」などが挙げられていました。

DSCN5892.jpg1.jpg

授業内容を録画して、全教員で共有し、各クラスで授業実践をします。

kenn

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年7月 2日 17:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2・6年 参観・懇談」です。

次の記事は「青少年対策委員会「おはよう運動」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 8.8.3