Web公開授業(音楽)

| コメント(0) | トラックバック(0)

感染症の状況を鑑み、WEB形式に変更となりました。本市教育センター「令和の日本型学校教育(授業改善)研究会の研究員による4年生音楽、鑑賞の授業です。教科書教材である ♪山の魔王の宮殿にて♪ を「はじめ・なか・おわり」に分け、魔王と出くわす場面がどこであるかを考えました。タブレットのムーブノート機能を用いて、自分の意見をカードに入力し、広場で全員の意見を閲覧し、共有します。いろんな考えに触れ、深めることが短時間で実現します。タブレット機能を音楽の授業でもこのように生かした対話型授業を提案していました。2月には本市教育研究報告会にて市内に発信することになっています。体を揺さぶりながら鑑賞する児童の姿が印象的でした。

IMG_3116.jpgIMG_3126.jpgIMG_3119.jpgIMG_3118.jpgIMG_3125.jpgIMG_3120.jpgIMG_3127.jpgIMG_3123.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/70111

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年1月21日 12:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4年生研究授業」です。

次のブログ記事は「4年生校内研究授業(ビデオ録画形式)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。