2月の全校集会では、子どもたちが自分や周りの友だちの行動を見つめていこうという話がありました。
子どもたちが積極的に取り組みたくなるよう、「スクモン調査」と名付け、「スクールモンスター」(良くない行動や残念な行動)を「キラキラモンスター」(良い行動や嬉しい行動)に進化させるためにはどうしたら良いか、子どもたち自身に考えてもらいたいと、担当の先生から話がありました。


さらに、インフルエンザ等の感染症予防や体調不良にならないために、「しっかり睡眠をとること」「うがい手洗いをすること」を心がけようと伝えました。朝ごはんもしっかり食べて元気に登校してくれることを願っています。引き続き、ご家庭でのサポートをよろしくお願いします!

先週の児童会の取り組み「ハロー・スマイル・ウィーク」の結果が掲示されていました。やはり、日に日に「あいさつの輪」が広がっていたようです。この輪がさらに広がり、あいさつがあふれる学校にしていきましょう!

クラスの靴箱の「靴ならべ」の取り組みも継続しています。まだまだ「全員」ではありませんが、こちらも粘り強く取り組んでいきます!

今月の「階段踊り場の掲示コーナー」には保健委員会のみんなが考えてくれた「ふわふわことばじてん」が掲示されています。

言われると嬉しくなったり、心が温かくなることばを50音で考えてくれました。みんなで意識していきましょう!

今日は節分。皆さんに、たくさんの「福」がやって来ますように!
