今日は、午後から4年生の「総合」の授業を研究授業とし、子どもたちの「探究的な学習のサイクルをどう進めていくか」ということについて、研究会を行いました。
4年生全クラスで「未来の地球を守ろう!」というテーマで取り組みを進めていますが、クラスによって、また、クラスの中でも、興味や関心の向く方向や伝えたい相手が違っていたり、意見のまとめ方に個性が出たりしていて、子どもたちが「自分事」として取り組んでいる姿が多く見られました。






今日は、午後から4年生の「総合」の授業を研究授業とし、子どもたちの「探究的な学習のサイクルをどう進めていくか」ということについて、研究会を行いました。
4年生全クラスで「未来の地球を守ろう!」というテーマで取り組みを進めていますが、クラスによって、また、クラスの中でも、興味や関心の向く方向や伝えたい相手が違っていたり、意見のまとめ方に個性が出たりしていて、子どもたちが「自分事」として取り組んでいる姿が多く見られました。





