6年生の理科では、運動場の土を使って、「地層のでき方」について考えました。
第1回目の今日は、普段私たちが生活している中で、あまり意識していない「地面の下はどうなっているのかな?」という疑問からスタートし、実際にペットボトルの中に土を入れ、水を加えて振ることで変化する土の様子を観察しました。
どの班も協力しながら実験と観察を進めました。
しばらく時間を置くと、水の層と泥の層、小石の層などがはっきりしてきました。
6年生の理科では、運動場の土を使って、「地層のでき方」について考えました。
第1回目の今日は、普段私たちが生活している中で、あまり意識していない「地面の下はどうなっているのかな?」という疑問からスタートし、実際にペットボトルの中に土を入れ、水を加えて振ることで変化する土の様子を観察しました。
どの班も協力しながら実験と観察を進めました。
しばらく時間を置くと、水の層と泥の層、小石の層などがはっきりしてきました。