本校では今年度、総合的な学習の時間(1・2年生は生活科)の取り組みを通して「主体的・協働的に学ぶ児童の育成」に向け、授業研究を行っています。
🔸6時間目に4年2組で研究授業を行い、その後教職員で研究会を行いました。
4年生が取り組んでいるテーマは「紫金山公園」
自然豊かな紫金山公園について、子どもたちがさまざまな視点で取り組みを進めています。どのような方法で「紫金山公園の魅力を伝える」と良いか、まず自分で考え、その後グループで話し合いました。
話し合いを進めると、自分では気づかなかった意見を知れたり、新たな疑問が出てきたりして、学びを深めることができました。
教員も、グループでの意見交流や教育センターの指導主事のお話を通して、学びを深めることができました。今後さらに「子供が主体の授業づくり」ができるよう、教職員みんなで取り組んでいきます。
🔸6年生の総合的な学習の時間でも、「地域をより良くするために自分たちができること」をテーマに大きく3つの課題を設定して、それぞれグループに分かれて取り組んでいます。
自分たちの取組みを誰にどのように発信していけば良いのか...という課題に直面し、今回、吹田市のシティプロモーション推進室の方にお話を聞かせていただきました。
シティプロモーション推進室の方が吹田市の魅力発信のために様々な取組みをされていることを、具体的に紹介していただき、子どもたちも「自分たちならどういう方法で発信していけるかな」という課題解決に向けたヒントをたくさんいただきました。
質問にもたくさん答えていただきました。お忙しい中、ありがとうございました!