1月10日(水)
3学期のスタートは、恒例の二測定。
今日の5年生を皮切りに、各学年、順番に行います。
2学期と比べてどのくらい成長しているかを確認してもらいたいと思います。
その二測定の前に、養護教諭から保健指導を行なっています。
内容は各学年ごとに異なりますが、
思春期を迎える5年生には、「心と体の問題〜こんな時どうする?〜」をしました。
異性のことを意識し始める子どもたち。
そこで、
① 付き合っている子から「手をつなぎたい」と言われたけど、自分はつなぎたくないなあと思っている時、どうする?
②付き合っている子から「毎日、おれと遊べ」と強く言われた時、どうする?
③同性の友達から着替えている時に、写真撮られたら、どうする?
という3つの問題について、グループごとにロールプレイをし、どうするかを話し合いました。
子どもたちは、まじめに一生懸命考えました。
グループごとにロールプレイを演じ、発表しましたが、
手をつなぐことに「ありがとう。でも私は、まだつなぎたくないから」と相手の気持ちを受け取った上で、自分の気持ちを伝えたり、毎日遊べということに「ほかの友達とも遊びたいから、週3回ならいいよ」と交渉したりする意見を発表してくれました。
写真を撮ることも、「それはダメなんだよ。せっかく買ってもらったスマホだからもっといいことに使いなよ」と断った上で、友達として相手のことを考えた意見を伝えるグループもありました。
養護教諭からも「いやと感じることは、いやと伝えてよい」ことや「自分の心と体を守る判断をしよう」ということを伝えました。