その2からの続きです。
子ども達は、お家の方に見に来てもらって張り切っている様子がたくさん見られました。
その1からの続きです
その3に続く
6月25日、今年度1回目の学校オープンデイを実施しました。悪天候の中、たくさんの保護者の方に来校いただき、感謝申し上げます。授業参観日とは違い、普段の様子(テストや図書、給食や休憩時間)を見て、子ども達がどのように学校で過ごしているのかを実感していただいたのではないでしょうか。午前中でいつ来ても、いつ帰ってもよいという形式はありがたいというお声もいただいております。今年度も各学期1回実施する予定ですので、どうぞご都合のつく範囲で来ていただければ幸いです。
全クラスではありませんが、写真で当日の様子をお知らせします。
その2に続く
6年生の研究授業を6月23日に行いました。6年算数の難関とされる分数の除法のところで、子ども達は既習事項をもとに、どのように計算するのか、なぜそんな式になるのかを班ごとに考えながら活動していました。繰り返し、仲間がする説明を聞いて段々とわかるようになっていく子が増えていました。
授業終了後に、研究協議会をもち、先生たちで授業の分析をした後、教育センター指導主事から助言をいただきました。
2年音楽では、「かっこう」という曲で鍵盤ハーモニカの演奏練習をしています。1年と違い、鍵盤ハーモニカの扱いに慣れているのか、多くの子が戸惑うことなく、音を鳴らしていました。
5年国語では、「世界で一番やかましい音」という物語文を学習しています。授業の初めに、物語文の読み方を先生から教えてもらっていました。読み方がわかると、物語の世界がさらに広がって見えます。これからの学習に期待です。
2年生の一クラスだけ4月にできていなかった参観懇談を先週行いました。予定を調整して参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。子ども達が落ち着いて国語の授業を受けていた様子を見ていただけたかと思います。谷川俊太郎さんの詩の工夫を読み解きながら楽しく学習していました。
吹田市健康まちづくり室と国立循環器病センターが連携して、小学校から考える生活習慣病予防の動画視聴を行いました。ここ数年、5年生で実施しています。子ども達は、動画を見て、アンケートに答えることで、自分の食生活や生活習慣を振り返る機会になったようです。
4年道徳で外部の講師をお招きして研究授業を行いましtあ。教材文から友達の存在について考え、そこから身近な出来事につなげて、さらに考えを深める活動をしていました。自分の友達と音楽会でやりたい楽器が重なったらどうするかという状況を思い浮かべ、自分ならどう行動するか、どう考えるかを仲間の意見を聞きながら考えていました。
3年国語では、「ワニのおじいさんの宝物」という物語を学習しています。登場人物の行動に隠された願いや思いを読み解いていっています。今日の授業では、子ども達が立てた問いから活動を始め、自分の考えを書き、その根拠は何かを考えていました。
6年算数では、分数を使って倍を表す問題に挑戦しています。まずは、自分の考えを書き、その後班で意見交流し、すべての班の考えを発表して、検討していく流れで学習が進んでいました。自分の発想にない考えを聞くことで、より理解が深まるようです。
4年道徳で、「泣いた赤鬼」という教材を使って、友達の存在はどのようなものか考える授業をしています。4年生になるとこれまでに積みあがった経験もあり、多様な意見が出るようです。来週の月曜日には、外部の先生をお招きして、この授業について講評をいただく予定です。
3年社会では、身近なスーパーマーケットについて学習する機会があります。食べ物から日用雑貨まで幅広く商品を売っている場所にはどんな秘密が隠されているかな。そんな気持ちでお店見学をさせていただきました。子ども達は副読本に載っているような仕組みを目の当たりにして、とても興味津々だったようです。
毎年この時期に、ペア学年で一緒に遊ぶ交流会を行っています。写真は、1年と6年で交流している様子です。ルール説明から当日の運営について、上級生が行います。下級生のことを思いやる行動を実践するとても良い機会となりました。
3年生は、今年から大プールでの水泳授業となります。始めは、プールの広さや深さに慣れるために、水慣れの動きをたくさんしたり、プールの深さを感じるために端っこを歩いてみたりしています。ここから段々と泳ぎの練習に入っていきます。
6月10日、1,2年が合同で学校探検をしました。2年生が1年生をリードして、学校にある教室や場所についてひらがなラリーをしながら回っていく活動です。2年生にとっては、1年生にもわかるように説明しながら回る、1年生は、説明を聞きながら学校のことを理解し、習ったひらがなの文字を一か所ずつ集めていく楽しい活動でした。2年生が頼もしく見えました。
6月8日からプール開きとしていましたが、気温、水温が低いため、6月9日の午後からようやくプール開きとなりました。6年生が今年度初めての水泳授業で、どのくらい泳げるのかを確認することを中心に行いました。ここをスタート地点として、臨海本番までに泳力をどれだけ伸ばせるか子どもとともにチャレンジしていきます。
本校の栄養教諭が、各学年を回って食に関する授業を行います。写真は、2年生と一緒に朝食の大切さを考える授業を行っていました。朝食がなぜ大切かを一生懸命考えていました。
1,2年の生活科で、プランターを使って植物を育てています。5月から6月にかけてぐっと成長している様子が見られました。毎朝子ども達は成長を眺めながら水やりを頑張っています。
5年家庭科では、初めの調理実習でお茶入れをします。お湯を沸かし、人数分の茶葉を急須に入れ、一人ひとりの湯飲みにお茶を注ぐ活動です。お水を沸騰させてから、すぐに入れず、少し温度を下げて、適温にしてから入れるようにしていました。子どもからすると煎茶は少し苦みを感じたようですが、ほうじ茶はおいしいと思った子が多かったです。
6月5日、4年生で校内研究授業を行いました。子ども達は2mになる長さを比べるところから、小数第2位が入った小数の引き算について考えました。子ども達は、仲間の発言を聞き、それをリレーするように考えをつないでいき、理解を深めていました。
研究授業後、子ども達を下校させ、先生たちで授業研究会を行っています。子ども達の主体性を引き出す授業だったか、子ども達は仲間の意見を聞いて考えを深めていたかなどについて話し合いました。
毎年水泳指導が始まる前に、救命救急研修を全教職員で行っています。起きないことに越したことはありませんが、万が一に備えて、子ども達の命を守るために、人形や練習用AEDを使い、心肺蘇生などの救命措置を練習しています。
6年社会では歴史を学習します。今は、時代区分でいうと始まりの縄文、弥生時代を学習しています。写真の様子は、自分たちで教科書や資料集を使って、この二つの時代の特徴をまとめる作業をしていました。6年生になると、学びを自分で進めていく力がついて、このような形でも授業が進みます。
3~6年生までを対象に毎年スポーツテストを行っています。シャトルランやソフトボール投げ、上体そらし、握力、反復横跳びなど、筋力、持久力、柔軟性などの体の力を測定します。今年は、運動会後に実施しているので、去年より体力が伸びている子どもが多いことを期待しています。写真は、50m走とソフトボール投げの様子です。
6月3日、全校集会を体育館で行いました。私からは、学校で栽培しているもので、花と茎の部分を見せて何の実がなるかクイズを出したり、運動会の振り返りをしたりしました。さらに、心は鍛えられ、強くなるものだという話をして、これからも自分にとって難しいことにもチャレンジしようと話しました。
1年生の教室に読み伝えボランティアの方が来られ、教科書に出てくるお話を読み聞かせてくれました。当日の天気はあまりよくなかったのですが、お話を聞いて、心の中の想像の天気はとっても晴れ渡っている様子を浮かべていたようです。お話を聞いて想像する機会はとても貴重な経験です。
4年図工では、ギザギザトリックアートを制作しています。これは、正面から見える絵と斜めから見える絵が違う錯視を利用した作品です。出来上がりを楽しみに子ども達は絵を描いていました。
4年道徳で「泣いた赤鬼」という教材があります。友情や本当のやさしさとは何かを考えるためのお話です。子ども達は赤鬼の行動を見て、自分はどうとらえるか、お話の結末を踏まえて、その考えは変わるのか同じなのかを友達と議論しながら考えていきます。写真は、ちょうど赤鬼と青鬼の間に友情はあるのかどうかを考えているところでした。
9月に児童会行事「千一まつり」があります。少し先の話ですが、すでにお店を出す学年は、どんな内容にするかを話し合い始めています。写真は5年生の様子です。児童議会の児童たちが、話し合いを進め、意見をまとめていました。
2年図工では、季節の花「あじさい」を題材に、子ども達が絵を描いていました。クレパスを使って、塗り上げようとしています。
2年音楽では、身体を動かしながらリズムに親しむ活動を、「アルプス一万尺」の曲に載せて行っていました。耳だけでなく、身体も動かすことでリズム感を養っています。
4年外国語活動で天気のことを表したり、尋ねたりする表現を学んでいました。アイリン先生から出されるクイズを楽しみながら、天気の表現に親しんでいました。
6月1日、火災を想定した避難訓練を行いました。火事のニュースも毎日のように報道され、いつ起きるかわからない身近な災害です。学校でも起こるかもしれないことに、定期的に訓練をしておくことは大切です。子ども達は、静かにすばやく行動していました。煙の怖さについても全員で確認できました。
6月1日、来週から始まる水泳授業のために、6年生がプール清掃に取り組みました。濡れることを覚悟で、いろんな場所をきれいにしました。最高学年としての仕事をちゃくちゃくと進めています。
このページには、2026年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。
前のアーカイブは2026年5月です。
最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。